google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

水海道の伝説のラーメン屋『時代遅れ』と『人生拉麺』は本当に美味いのか?本音でレビュー【茨城県常総市】

f:id:hiropones:20190919203745j:plain

はい、ど〜も。


今や常総市の伝説となっている?ラーメン屋に「時代遅れ」と「人生ラーメン」があります。

わかりにくい場所にあるにも関わらず、常に人が絶えません。


今回は、「本当にうまいのか?」という疑問の下、調査しに行きました。
お世辞抜きの本音で書いていきます。

・「時代遅れ」レビュー

・いつやってるか予測不能

f:id:hiropones:20190919203832j:plain
この日は運よく営業してました。
この店は店主の気分で営業してるんで、いつやってるか予測できません。

「やってるよ!」の看板が見えれば営業してるので、店に行って確認するまでドキドキです。

・平日でも列ができるほどの人気

11時40分ごろ着いたと思いますが、すでに外に5人くらい椅子に座って待ってました。

この辺はラーメン二郎スタイルです。
その後も何人かがゾロゾロとやってきます。
んで、店主のじーさんが次の客を呼びに外に出てきたんですが・・・。


そもそも二郎みたいに順番通りに座っておらず、バラバラに客が待ってたんで「次誰か?」は自己申告状態でした。

で、順番的に次は私だったんですが、アホ面の自動車整備士グループが「次俺らっすw」とヘラヘラ嘘をこきやがる始末。

この辺どうにかしてください。

「てめーらみてえなのはコンビニのおにぎりでも食ってろや」と思ってしまいました☆



f:id:hiropones:20190919203904j:plain
鬼怒川のすぐ横に店があるんで、テラス席では雄大な川を見ながら食べることができます。この日は暑かったんで誰も外で食べてませんでした。

・昭和のラーメン 850円

f:id:hiropones:20190919203928j:plain
鴨ラーメン狙いで行ったんですが、じーさんが「もう売り切れたよ」と言い放ち食べれませんでした。

準備数が少なすぎます。
なんで、代わりに「昭和のラーメン」というのをチョイス。


ナルトとメンマはスーパーで買ったものでしょうか。そんな味わいです。

で、スープは甘くてコクがある。
昭和を生きてないんでわかりませんが、あの頃の懐かしくて甘い、思い出の味がしました。(どないやねん)


しかし、850円は高いですね。
美味しいとは思いますが、この田舎でラーメン1杯850円は調子こき過ぎです。


食べログとかで通ぶった人が「最高!またリピートしまぴゅ☆」とか書いてるのを読むと「隠れた名店の味がわかる俺ってかっこいい!」とのぼせ上ってんじゃねえか?と勘ぐってしまいます。


12時半ごろきた客に「もう終わりだよ」と言ってたので、早めに言ったほうがいいですね。

・アクセス
  • 営業時間 11:30~材料が無くなるまで
  • 定休日 月曜+店主の気分が乗らない日



・人生拉麺のレビュー

・「時代遅れ」とは川を挟んで反対側にある

f:id:hiropones:20190920221416j:plain
「時代遅れ」からは、鬼怒川を挟んですぐ近くにあります。
この店はさっきのじーさんの息子が経営してるそう。

f:id:hiropones:20190920221103j:plain
こっちにもさっきと同じ「やってるよ!」看板があります。
店の場所は、表の通りではないので、初見は少しわかりにくいです。

f:id:hiropones:20190920221134j:plain
店の前には有り難いお言葉が掲示されてます。
店内には、美味しんぼかなんかで紹介されたらしき漫画が飾ってありました。

・こっちも客が多い人気店

f:id:hiropones:20190920221209j:plain
午後の3時ごろだったんですが、席は7割ほど埋まってました。

で、この店は麺とネギのみの素ラーメンで勝負してます。
「よほど麺とスープに自信があるのか?」と思うと、いやが応にも期待が高まります。


f:id:hiropones:20190920221241j:plain
f:id:hiropones:20190920221311j:plain
メニューにはラーメン王のインタビューとか、病気した人がまた食べたくなるラーメンがここなんよ、ってな話が載ってました。

・人生ラーメン 450円

f:id:hiropones:20190920221341j:plain
非常にシンプルなラーメン。

まずはスープを飲むと、非常にあっさりしてます。
薄い醤油ベースに少し油を入れたような、見たまんまの味です。


麺は細麺のストレート。
具材はネギだけなので、非常にシンプルな味わい。

特に予想を超えてくることは無く、見たまんまの素ラーメンの味。
ネット上での評価が高い理由が、全くもって不明です。


・アクセス
  • 営業時間  11時30分~14時00分、18時〜21時
  • 定休日 月曜+不定休

・総評

はっきり言って、

時代遅れは「高いけど懐かしい味のラーメン」
人生拉麺は「ワンコインで食べられる普通の素ラーメン」

ただそれだけです。

ネットで高評価つけるほどでも、また行きたくなるようなもんじゃありません。

口コミを書いてる大多数は、みんなの意見に流されて自分の味覚を変えてる哀れな人達でしょう。

私は、そんな哀れなマリオネットになりたくないんで、あえて正直にこういう記事を書きました。