google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

隠れた名店『元祖うめのや』の「うめちゃんつけ麺」は梅とシソがのった和風の味!【埼玉県坂戸市】

f:id:hiropones:20190818203052j:plain
はい、ど~も~。


私はつけ麺はあまり好きじゃありません。というのも、後半スープの味が薄くなる+温度が冷めてくるのが嫌だからです。

そんな中、いつも聞いている「雑なラジオ」でこんな店が紹介されてました。

youtu.be


番組によると「元祖うめのや」という店の「うめちゃんつけ麺」(名前がかわいい)がめちゃくちゃ美味いらしい。

ということで、我々取材班?は現場の坂戸に行ってみました。

・マジで遠いよ!埼玉県坂戸市

坂戸にあるとわかったんですが、坂戸がどこにあるのかわかりません。

調べてみると、めっちゃ遠い。隣が埼玉の秘境「秩父」であることから、その道のりの困難さが伺えます。


で、電車に乗って揺られに揺られ、やっと到着。

埼玉県って、どこいってもあんま景色が変わらないのは気のせいでしょうか?

f:id:hiropones:20190818203134j:plain
割と立派な駅、坂戸。写真からはわかりませんが、めちゃくちゃ暑かったです。

f:id:hiropones:20190818203248j:plain
花の街らしいですが、見た感じ結構なコンクリートジャングルです。

f:id:hiropones:20190818203331j:plain
わーい!!さかっちだぁ~!!!
あたし、さかっちだいしゅき〜!!

f:id:hiropones:20190818203450j:plain
公園にビールの空き缶が落ちている愉快な街、坂戸!!!

・駅から歩いて10分程度

f:id:hiropones:20190818203532j:plain
駅から降りて東に進んでいくと、看板を発見しました。

f:id:hiropones:20190818203604j:plain
平日の2時ごろ行ったこともあり、店内は空いてました。

f:id:hiropones:20190818203639j:plain
京都甘露醤油ラーメンというのが一番の推しみたいです。
ですが、今回はつけ麺を食べにきたので、泣く泣く食べれず。

f:id:hiropones:20190818203718j:plain
ビール500円て高くないですか?
飲まないので、別にいいんですが。

それと、インスタでつぶやくとプリン?サービスらしいんで、やってる人には嬉しい特典ですね。

・梅とシソの和風つけめん

f:id:hiropones:20190818203808j:plain
朝飯抜きだったので、大盛りをチョイスしました。
店内が扇風機のみで、なんか親戚の家で飯食う感がありました。


ターザンbbzn曰く

「麺とスープ両方美味い。更に、シソと梅で味が変えられるから、いくらでも食べられる」

らしいです。



食べてみると、なるほど、梅の風味が利いていて、今まで食べたことのない風味がします。


ラーメンというと「こってりしてる」というイメージが強いですが、これは和風なので、和食好きな人も楽しめます。



ただ、やはり私には合いませんでした。


つけ麺あるあるで、後半スープの味が薄くなったところに麺を入れると味がしません。大盛りを選んだのが失敗でした。

今度行った時は、ラーメンの方を食べたいですね。


・アクセス

営業時間
日曜日  11時30分~0時00分
月〜土曜日  11時30分~2時00分