google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【決定版】東海オンエアの聖地巡礼のおすすめコースを紹介!

f:id:hiropones:20190409195404j:plain
はい、ど~も~。


先日、ふと「岡崎市に行こう!」と思い立ち、電車で行ってきました。

岡崎市と言えば、そう!人気YouTuber”東海オンエア”の故郷です。

今回は、聖地巡礼のおすすめコースを紹介したいと思います。


紹介できない場所がいくつもあるんで、あんまり参考になるか分かりませんが、これを読めば岡崎旅が数倍楽しくなること間違いなしです!

・岡崎駅までのアクセス

名古屋駅からは、東海道本線 新快速 豊橋行に乗って約30分です。

熱海-米原行きだと1時間弱。
割と時間がかかりますが、距離的には三重県の鈴鹿市辺りと同じくらい離れてるので、それくらいはかかってしまいます。

・岡崎の玄関口”岡崎駅”

f:id:hiropones:20190409195440j:plain
JR岡崎駅に到着したら、ほら!すぐそこに聖地があります!

ファンなら、写真を見ただけで「ああ、あのとしみつのヤツかw」と一発で分かるでしょう。
https://youtu.be/kuvFlGXDS7gyoutu.be

地元の駅で知り合いに会うまで帰れません!!』の、あの改札です。

ここでず~っと立ってたのか、と考えると感慨深いです。

涙がこぼれそうです。(出なかったけど)

んで、少し前までゆめまるのパネルがあったそうですが、首を折られたらしいです。

で、期間限定でイオンに飾られてるそうなんで、興味ある方は是非。
(現在はありません)

・てつやと虫眼鏡が出合った伝説の”ガスト北岡崎店”

f:id:hiropones:20190409195526j:plain
岡崎駅に着いたら、そのまま北岡崎駅に向かいます。
岡崎駅周辺にも聖地はあるんですが、とりまグッと我慢しましょう。

で、そっからまんぷく家に向かいます。その途中に、なんとあの幻の店が!
https://youtu.be/MrNzLkFwz9oyoutu.be

てつやと虫眼鏡が出合った、ガスト岡崎北店です!

この店が無かったら今の”東海オンエア”が存在して無かったと思うと、マジで感謝・感激・雨・嵐ですわ。

ちなみに、まんぷく家行く途中だったんで入りませんでした。

・ アクセス
  • 営業時間  24 時間営業


・岡崎市が生んだ奇跡のラーメン屋”まんぷく家・井田248店”

f:id:hiropones:20190409195554j:plain
f:id:hiropones:20190409195622j:plain
ガスト岡崎北店がある”東海ロード”を北に進むと、辿り着きます。
ファンにはお馴染みの”まんぷく家

ちょうど12時ごろに行ったんで、並んでました。
店内は、結構活気があります。

f:id:hiropones:20190409195651j:plain
注文したのは、1番人気らしい”特製ラーメン”のしょうゆ味890円。

麺の硬さ・スープの濃さ・油の多さが選べます。山岡家と同じスタイルですね。

とりあえず、油少なめであとは全部普通にしました。

食べた感想は、家系!
当たり前ですが、結構胃にきました。

で、濃さは普通だったんですが、味は濃厚でした。
今までいろんな家系を食べてきましたが、美味しかったです。

https://youtu.be/4JXaXIl8hXk
よくメンバーが行く理由がわかりましたわ。

・アクセス
  • 営業時間  10時30分~15時00分 18時00分~5時00分


・りょうが待った”アピタ岡崎北店”

f:id:hiropones:20190409195721j:plain
まんぷく家から出て東へ進むと、スーパーがあります。

なんと、ただのアピタではありません!
あの、りょうとしばゆーが座った椅子があるんです!
https://youtu.be/qa5MG_Gfm-wyoutu.be


f:id:hiropones:20190409195752j:plain
ってことで、りょうとしばゆーが座った椅子に座ってみました。
座り心地は、まぁ・・・・・普通・・・・・。

・アクセス
  • 営業時間  9時00分~22時00分


・初期の動画の舞台 ”矢作川”

f:id:hiropones:20190409195834j:plain
f:id:hiropones:20190409195914j:plain
アピタから東へ進むと、川があります。

そうです、紙飛行機や靴飛ばしが行われた神聖なる川”矢作川”です!

広い空に、山などが見えて、雄大な自然を感じられます。
https://youtu.be/OEyeNUC-qgYyoutu.be


・みんなの母校”岡崎城西高等学校”(虫眼鏡を除く)

f:id:hiropones:20190409195940j:plain
矢作川を渡ると、すぐに虫眼鏡以外のメンバーの母校岡崎城西高校があります!

私の地元の福島県の高校は、どこも外観が廃墟のようにボロかったですが、ここは綺麗な校舎ですね。

高校近くでは、岡崎城西高校と書かれたジャージを着た生徒が何人もチャリで走ってました。
https://youtu.be/216g6HygQKMyoutu.be
部外者は入って行けないんで、外から眺めるだけにしましょう!

・実写版ドラクエの舞台”岡崎城”

f:id:hiropones:20190409200026j:plain
高校から少し遠いですが、歩いて行ける距離に岡崎城があります。
桜が咲いてる時期だったんで、人が結構集まってました。

https://youtu.be/FJNpr4F8VE0youtu.be
”実写版ドラクエ”がここで撮影されたんですよ!

f:id:hiropones:20190409200056j:plain
f:id:hiropones:20190409200126j:plain
入場料は、大人200円、子ども100円です。

金が無いんで、中に入らず出てきました。

f:id:hiropones:20190409200159j:plain
で、徳川家康像がそびえ立ってます。
静岡の駿府公園にも立ってた気がしましたが、家ちゃん並の知名度があると、色んな場所に銅像が立ってるんですね~。

・アクセス


・てつやの免許がぶん投げられた”乙川”

f:id:hiropones:20190409200228j:plain
公園からイオンへ続く道を歩いていくと、途中であの川があります!

https://youtu.be/CE6UNhjM_esyoutu.be
てつやの免許が投げ込まれた、由緒正しき川”乙川”
建物が結構立ってる町ですが、自然もいっぱいあるんで、過ごしやすそうな環境ですね。


・メンバーのパネルがある”イオンモール岡崎”

f:id:hiropones:20190409200321j:plain
イオンモール岡崎では、期間限定でメンバーのパネルが展示されてます!

4月12日(金)~5月6日(月・祝)に、イオンモールで東海オンエアスタンプラリーを開催!参加無料で、全部回った方には専門店街でお得なサービスが受けられます!
東海オンエア等身大パネルをはじめとした岡崎が誇る東海オンエアのフォトスポットがイオンに集結中なので、お越しの際は是非スタンプラリーにもご参加ください!
イオンHPより引用

私が行った日は、展示が無い期間だったんで、見れず・・・・。

期間中に行ける人は、聖地巡礼するのにちょうどいい期間だと思います。
3Fのヴィレバンに虫眼鏡の本が置いてあるんで、興味のある人は買ってみてもいいかもしれません。

アクセス
  • 営業時間  10時00分~22時00分


・メンバーが郵便代行した”岡崎郵便局”

f:id:hiropones:20190409200413j:plain
イオンを出て南に進むと、あの郵便局があります!

https://youtu.be/f_vrPopQ4NMyoutu.be
実は、私この動画を見たことありませんでした。
動画を見てから行くと、感動は数倍になると思います。

・アクセス

住所 愛知県岡崎市戸崎町字原山4-5


・てつやの服を売った”ブックオフ248号西友岡崎店”

f:id:hiropones:20190409200441j:plain
郵便局を出て南に進むと、あのブックオフが!そう、てつやの服が50着売られたブックオフです!

https://youtu.be/zw18bwQd494youtu.be
もしかしたら、てつやの売られた服がまだ置いてあるかもしれません。
(さすがにもう無いか?)

・アクセス
  • 営業時間  10時00分~22時00分


・様々な伝説が生まれた”てつや公園”

f:id:hiropones:20190409200614j:plain
石けりやラジオ体操などが行われた、通称”てつや公園

正確には、”花北ふれあい公園”と言って、岡崎駅から600mくらいの場所にあります。

https://youtu.be/kgpD__-kSkQyoutu.be
夕方でしたが、子どもは誰一人遊んでませんでした。

・アクセス


・メンバーが名前を予想しようとした”出会いの杜公園”

f:id:hiropones:20190410194415j:plain
岡崎駅に戻ると、巡礼も終わり・・・と思いきや、まだあるんです!

駅の超近くにある、あの公園が!

https://youtu.be/ofIC85F4I_Eyoutu.be
ここも、子どもは1人も遊んでませんでした。
今の子供って公園で遊ばないの?公園がある意味っていったい???

・アクセス


・まんぷく家・東岡崎駅前店

f:id:hiropones:20190409200714j:plain
で、最初の岡崎駅に戻りました。

「このまま旅は終了か」と思いましたが、折角なんでもう1つのまんぷく家で夕食を食べて帰ることにしました。

ちなみに最寄り駅の東岡崎駅は、また中岡崎駅に戻り、近くの岡崎公園前駅から東岡崎に行く必要があるんで、コース的にはオススメしません。

2か所回りたい人は、岡崎城の帰りに公園前駅から行くのがいいです。

f:id:hiropones:20190409200736j:plain
扉には、メンバーの写真が!
岡崎市全体に言えることですが、やっぱり東海オンエアはスター扱いですね。

f:id:hiropones:20190409200755j:plain
2食連続家系は流石にきついんで(財布的にも)、普通のラーメン690円を注文しました。

もちろん、濃いめ・固め・多めの死の三重層です。

店内は平日の夕方だったからか、空いてました。
店員が「絆は固め!笑顔は多め!キャラは濃いめ!」というTシャツを着てました。

この店あって、東海あり、と考えると、しみじみしますなぁ。

・アクセス
  • 営業時間  11時30分~0時00分
  • 定休日 火曜

f:id:hiropones:20190409200901j:plain
帰り際、おかざえもんが見送ってくれます。



色々書いてきましたが、いかがでしょうか。

ちなみに、巡礼スポットはまだあります。
探して、自分なりのコースを作ってみても面白いと思います。
GWに何も予定がない人とかは、岡崎に行ってみてはいかがでしょうか?

新しい発見があるかもしれません。