google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

流行に乗って「鬼滅の刃」1〜19全巻一気読みした感想→過大評価されすぎじゃね?

f:id:hiropones:20200210212953j:plain
はい、ども。


今一番売れているマンガといえば、多くの人が「鬼滅の刃」を挙げるでしょう。

私の近所の本屋は人気すぎて、1冊も売っていない状態です。

売っている穴場についてはこちら。
www.hiropiroriro.com


何とかかんとか手に入れたので、今回は全巻読んだ感想を書いていきます。

・よかった点

・1、展開が早い

2巻で、すでにラスボス的な存在が出てきます。
ラスボスには6人の家来が存在し、最新刊の19巻では全員倒す手前くらいまで来てます。

あとはラスボス倒すだけなので、この漫画は22巻あたりで終わるんじゃないでしょうか。

普通は人気が出ると、某海賊マンガみたいに水増ししたようにダラダラ進んだり、某探偵マンガのように永遠に殺人事件を解決し続けたりするものです。

テンポがいいので、サクサク読める点がいいですね。

・2、話がわかりやすい

鬼に家族を殺された+妹を鬼にされたので、鬼退治に行くという話。
少年版桃太郎みたいな感じです。

売れているだけあって、誰が読んでも理解できる内容になってます。
登場人物も、敵味方の区別がわかりやすいです。

・3、ワンピース以外の王道がやっと

ナルト・ブリーチが終わってから、ジャンプの王道はワンピースしかありませんでした。

いくつか話題になるマンガはありましたが、どれも小粒ばかりという印象。

そこに、やっとまともな正統王道マンガが出たので、飢えていた読者が食いついたんじゃないでしょうか。

私のように、ワンピースの”泣く時に鼻水ダラダラ流した汚い絵”が嫌いな人は一定数いると思いますし。


よかった点は、以上でございます。
これでも、なけなしの良かった点を挙げた方だと思います。

じゃあ、次に悪かった点、行ってみよ!

・悪かった点

・1、展開が単純

基本は

敵が現れる→苦戦する→仲間を傷つけられる→怒りのパワーで新技解放→敵倒す→さらに強い敵が現れる


これの繰り返しです。

いうて、ドラゴンボールもワンピースも、ジャンプ漫画は大体こんな感じなわけです。

ですが、読ませる力が無いんですよ。


100%主人公が怒りのパワーで敵を倒すので、もう読む必要ありません。

フリーザの時みたいに、技が効かなかったり、復活したりして「一体どうやって倒すんだ?」というハラハラした展開はありません。

・2、絵がひどい

「小学生が書いてんのか?」というような絵が多いです。

ナルトとかブリーチも、最初の頃は絵の粗さがありました。
ハンターハンターに関しては、今でもあります。
もはや、永遠に無くならないでしょう。

でも、彼らは下手では無く、粗いだけなんですよ。


鬼滅の絵は、下手なんです

マンガ好きの小学生が書いたような絵というか。

ハンターハンターは絵がアレでも面白いので読めますが、こっちはつまらない上に絵が下手なので、救いようがありません。

・3、マイルドヤンキーが喜びそうな世界観

ワンピースは仲間中心の世界ですが、鬼滅は家族愛とか絆中心の世界です。

まあ、正しいんですよ。
少年が読む漫画で、そういうPTAから文句が出ないようなテーマでマンガを描くのは、正しいことだと思います。

ただ、私はつまらなかったです。

「絆=正義、それ以外=悪」ってな感じで、話になんの深みもありません。

仲間との絆こそ至高!友情万歳!」みたいな人は、読んでて楽しいんじゃないでしょうか。


・4、主人公がうざい

最初は、妹を助けるために土下座するような男だったんで、好感が持てました。それが、巻を追うごとにウザキャラになっていきました。

最初の頃は、鬼の首を切るのも躊躇ってたのが、今ではスパスパ切ってます。

相手が自分より弱いものに暴力を振るっているのを見れば、速攻でそいつを力でねじふせ、

俺は、家族愛や仲間愛や絆を持ってる!だから、俺の方が正しい!

みたいな正義論を振りかざす。

暴力を暴力で解決するなんて、ヤクザとやってることは同じです。

自分は正しいと信じきっているこの主人公に、何とも言えない気持ち悪さを覚えるんですよね。

・5、ギャグがつまらない

ギャグ漫画じゃ無いので、ギャグがつまらなくてもしょうがないです。
ですが、この程度のギャグをみんな好きなんだとしたら、相当ギャグセンスが低いと言わざるを得ません。

今のジャンプにはロクなギャグ漫画が無いので、読者のギャグセンスが低くなるのもしょうがないのかもしれません。

・6、アマゾンレビューがマリオネットしかいない

全巻総じて、レビューが4〜5しかついてません。
なので、めちゃくちゃ期待して読んだら、この有様です。

アマゾンのレビューなんて、元々あてになりませんが、それにしても酷い。

みんなが高評価つけてれば、私も高評価。
みんなが低評価なら、私も低評価。

自分の意見を持ったレビュアーなんて、どこにもいません。
みんな、他人の評価に踊らされたマリオネットです。

・読み終えて思ったこと

正直、10巻辺りからつまらなすぎて雑に読んでました。
「どこかで熱い展開にならんかな〜」と思いながら読んでましたが、無いまま19巻が終わりました。

そもそも、私はみんなが面白いと思うマンガ、昔からつまらないと思うタイプなんですよ。

ワンピースもブリーチも、つまらなすぎてハマりませんでした。
(ナルトはハマったが)

ワンピースって、どこが面白いんですか?
小学生までなら楽しめると思いますが、それ以降の読者が「面白い!」と言ってる姿は全くもって理解できません。

そんなあれなんで、買った次の日にメルカリで全巻売りました。
定価と同じ価格で売れたので、そこは良かったです。