google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【体験談】新興宗教のクリスマス会に参加したらつまらなすぎた話

f:id:hiropones:20200127135551p:plain
はい、ども。


先日、駅で新興宗教に勧誘され、中に入って話をしてきた記事を書きました。
www.hiropiroriro.com

そして去年、「クリスマス会に来ないか?」との誘いがあったんで、ブログのネタにしようと行ったわけです。

今回は、その記録をどうぞ。

・誘われた経緯

前に会ってから数ヶ月後に「カラオケ会をやるから一緒に来ませんか!」と言う連絡が来ました。

もちろん、信者と一緒に集まってやるカラオケです。

色んな意味で面白そうだったんで行きかけましたが、動くのがダルかったんで行きませんでした。

それからしばらくして、また連絡が来ました。


クリスマス会やるんで参加しませんか!?

信者たちによって行われるクリスマス会。



・・・実に興味深い。



参加しちゃうYO〜!!!


ってことで、あの二度と行くことも無いだろうと思ってたビルの1室に、また行くことになったのです。

・なんかつまんない

ビルの1室に着くと、まずカードに名前と住所を書かせられました。
こんな場所に個人情報をバラすつもりはサラサラ無いので、断固拒否します。

そしたら向こうも諦めたようで、通してくれました。
で、私を駅で勧誘してきた張本人のAも、室内をせわしなく動いてます。

会の準備とか手伝って忙しい様子。

テーブルに座るように言われましたが、知らないヤツしかいない環境下で私を1人にしてなんのつもりなんでしょう。


ほら、私、人見知りの乙女じゃないですか?

こういうのホント困ります。


テーブルは6人がけが6個くらいあり、私は誰もいない席に座りました。

すると、向こうからおばさんがやってきて、隣に座ります。
話をすると、このおばさんは32才くらいで、たまにこの施設に来るらしい。


いろいろ質問とかされるんですが、おばはんとの話がつまんなくて返しもテキトーになります。

テキトーっていうか、嘘しか言ってません。
真実を答えるが如くナチュラルな速さで、嘘ばかり答えてました。


それにもめげずに、話を続けてくるおばはん。


「誰とでも仲良く会話しないといけない」というルールでもあるんじゃないか?と思うくらい、話を続けようとしてきます。

相手もそんなに楽しそうな顔じゃなかったんで、無理してたのでしょう。



別なテーブルを見ると、みんな楽しそうに話してました。


集団好きにはたまらないんでしょうが、私のような筋金入りの集団生活不適合者にその環境は、ゲロ吐きそうなくらい気持ち悪かったです


大学途中で辞めた理由の1つは、その集団の気持ち悪さがあったからです。

今まで忘れてましたが、ここに来て改めて思い出しました。


・学祭みたいな歌とクソ長い牧師の話

みんな席に揃ってパーティが始まると、奥の方に数人歩いて行きました。
どうやら、バンドの演奏と歌が始まるようです。

4〜5人のメンバーはみんな20代くらいでした。
始まりと同時にみんな手拍子をし出したので、私もいやいや合わせます。


3曲くらい披露して、その中の1つがモンゴル800の「小さな恋の歌」でした。

別に上手いわけでもなく、高校とか大学のあのノリです。
みんな楽しそうに聞いてるわけですが、早速この時点で気持ち悪くなり、帰りたくなりました。


それが終わり、やっと食べたり飲んだりするのか?と思ったら牧師が先ほどの場所に移動して、長ったらしいお話のスタートです☆


内容は、正直覚えてません。

牧師の兄弟の話とか神の話とかしてましたが、興味なさすぎてずっと目を閉じてました。

話が終わって時計を見たら、1時間くらい経ってたと思います。

・途中で帰る

話が終わった後、みんなは飲み物とか飲む時間に移りましたが、私は帰りました。

というか、そのクソ長くてつまらない話を、ジッとして聞いてられる心情が理解できなかったからです。


これが洗脳って言うんでしょうか?


もう、気持ち悪すぎて、その場にい続けることが出来ませんでした。


あとで信者同士のプレゼント交換があるらしく、「これが洗脳された人から受け取ったプレゼントです!」とブログで晒すのも面白そうだったんですが、そこまで耐えることが出来ませんでした。


帰り道、駅で吸ったタバコがめちゃくちゃ不味かったのは、今でも鮮明に覚えてます。

もうあそこに行くことは、二度と無いでしょう。