google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】ガラハドorアイスソードどっちを選ぶべきか考察

f:id:hiropones:20200118172210j:plain
はい、ども。

ロマサガ1発売記念に便乗して?ゲーム内で新イベント「炎を司るものフレイムタイラント」が開催されます。

クエストクリア時にかけらがドロップし、一定数集めるとチケットと交換できる、まあいつものアレですね。

チケットで交換できるのは、SSスタイルである「ガラハド」かSS武器である「アイスソード」どちらか1つ。今回は、どっちを選べばいいのかを考察していきます。

・ガラハド(念願のアイスソード)

私はロマサガ1をプレイしたことがないんでわかりませんが、アイスソードを装備したキャラなのでしょう(そのまんま)。1年経って初登場+ガチャじゃないところを考えると、人気のほどはお察しなのかも。

・技
  • 冷たい風 BP:3/冷/E/全体
  • フリーズスパイク BP:9/B/自身を4ターンの間フリーズスパイク状態(攻撃を受けた時 に冷属性ダメージを無効化+直接攻撃に対して冷属性の反撃)にする。
  • 冬の嵐 BP:16/冷/A/全体

BP2で冷の全体攻撃ができるのは初めてです。フリスパはリズがデフォルトで持ってるのと同じですね。単体火力が出しにくいので、強敵はリズ、周回はこっち、という感じになると思います。

・アビリティ
  • 闘気増強Ⅱ

攻撃命中時に自身の腕力を上昇させる

  • パワーチャージII

バトル開始時に自身のBPを2回復する

  • 弱点集中IV

Weak攻撃のダメージが上昇

弱点集中から、冷弱点の敵が複数出てくるクエストでは無双できるキャラです。逆にいうと、冷弱がいないクエでは連れて行く必要性がないかも。

・スタイル補正
  • 腕力 +82% ↑↑
  • 知力 +30%
  • 体力 +73%↑
  • 精神 +58%
  • 器用さ +52%
  • 愛 +36%
  • 素早さ +58%
  • 魅力 +63%

腕力と体力が高いです。技は腕力依存なので、知力の低さは問題ありません。ただ、素早さが低いのが微妙ですね。

・アイスソード

SSランクの大剣は初実装です。最大強化で威力が36になり、水威力も36と最高水準。今ある大剣の最高威力が31なので、5高いです。

最終皇帝やギュスターブ、ゲンをスタメンで使ってる人は交換するのもありじゃないでしょうか。現状、水の大剣使いはいませんが、水術シルバーが出てくる可能性もあるので、将来性は全然ありです。

・どっちにすればいいの?

完全に好みの問題ですが、個人的には100:0でアイスソードです。SSキャラはこれからもいくらでも増えていきますが、SS武器は数えるほどしかありません。

1章の終わりに炎の剣と水の弓が落ちた程度。それも実質ポルカとリズの専用武器みたいなものなので、あって無いようなものです。

ロマサガ1好きでガラハドに思い入れがある人ならいいでしょうけど、アイスソードをとった方が無難だと思います。