google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【グルミク】イベランで10位以内に入る方法【D4 FES.~祭典、再始動】

前回のバレンタインイベントでは、イベントアビリティの存在に気づかず、途中で諦めました。


で、本当はエナジードリンクが十分貯まった状態でリベンジする予定だったんですが、初日で上位に入れたんでやってみました。


f:id:hiropones:20210306190247p:plain
結果的には、9位フィニッシュ。

1桁目指してたんで、嬉しい限りです。

今回は、TOP10入りを目指すために必要なもの+aを書いていきます。

・かかった時間

1日10時間以上はやってました。

多い日で1日15時間、少ない日で8時間でしょうか。


私は訳あって2月はずっと休みだったので、こんな芸当が可能でした。

これが普通の社会人なら、まず無理です。

オートプレイができるので、リモートワークの人は可能ですね。


1日10時間を10日くらいなら誰でも気合い入れればできると思うので、時間がある人はぜひ挑戦してみてください。

・課金額

貝殻の下手な使い方をしたせいで、10万くらい使いました。

効率的にやれば、もっと減らせます。


貝殻は、全部エナドリに使うべきですね。

私はクールタイプじゃない春菜とかとわを進化させるために、クリスタルを交換するなどして失敗しました。

使うキャラを吟味した上でイベランするのが大事です。

・オートか手動か

TOP10を目指すならオートだけでもいけます。

1位を目指すとなると、オートじゃきついと思いました。


というのも、今回の1位の人が1700万ポイントで、私と900万ポイント差がついてます。

1日10時間やって800万なのに、更に900万ポイントですよ。


オートと手動だと、手動の方がスコアが高くなります。

その差が積もり積もって、最終的に大きな差を生んだんじゃないでしょうか。

単純にプレイ時間が負けているのもあると思います。

そして、Discordか野良マルチか、の違いもあります。

(私は全部野良マルチでした)

・エナジードリンクは事前に出来るだけ集める

ブーストチケットが廃止され、エナジードリンクだけになりました。

なんで、イベラン する上でエナドリの個数は命なんです。


ボルテージMAX回復(999)に必要な個数は、約200個。

1日ずっとやってたら999は消費するので、1日に200個は必要。

それがイベントの日数分必要なんで、200×イベントの日数分は確保しておきたいです。


f:id:hiropones:20210306190332p:plain
貝殻でエナドリと交換できますが、貝殻ってそんな貯まんないんですよね。

1万円分ガチャ引いても、星2キャラばかりでると30個しかたまりません。(エナドリ15個分)

なんで、エナドリの準備無しにイベラン を始めるのは自殺行為です。


f:id:hiropones:20210306190400p:plain
ダイヤでも回復できます。

私は、毎日100個消費になるまでやってました。

ダイヤはガチャ引くために使う派なんで、あんまり気が乗りませんでした。

・DJブースはイベントに合わせて変える

3日目くらいまで気づきませんでした。

これに気づいたのは、偶然ランキング上位の人のブースを見たからです。


f:id:hiropones:20210306190421p:plain
レイアウトによって、キャラのパラメーターがアップします。

なんで、そのイベントに合わせてレイアウトを変えるのは大事になってきます。


何を置けばいいのかわからない人は、ランキング上位の人をそのままパクりましょう。

・キャラ+タイプを合わせる

f:id:hiropones:20210306190457p:plain
イベントキャラ4人+タイプを合わせることで、貰えるポイントが上がります。


キャラとタイプを合わせるとなると、選択肢がかなり絞られます。

てか、ガチャ引かないと無理です。

今回はイベントキャラが2人使えたので、多少楽でしたが・・・。



キャラ+タイプを合わせるのは、TOP10入りを目指すにはほぼ必須なので、目指してる人はやっときましょう。

「星3・4がおらず、星2ならいるけどどうなの?」という意見がどこかにありましたが、総合力を考えるとオススメしません。



結局、膨大な数周回することになるんで、1回で少し低いスコアでも積み重なると大きな差が出てくるんです。

なので、ガチャを引いて星3・4を当てるか、その回のイベラン は諦めることを勧めます。

・Discordを使う

f:id:hiropones:20210306190616p:plain
私は使ってないんで、詳しくわかりません。

どうやら、同じ人と周回するために使うようです。

野良マルチだと、回線が途中で切れる、相手のスコアが低い、曲選びに時間がかかる、などの問題点があります。


こういうのを使うと、スコアが高い人同士で効率曲をずっと回せて効率がいいんでしょう。

ガチでやる人にはオススメです。

・食事や睡眠

イベラン でググると、エナジードリンクにカロリーメイトを食べながら周回してる記事が出てきました。

バンドリはどうか知りませんが、グルミクにそこまでのアレは必要ありません。


普通に飯食べて、風呂入って、寝ても、TOP10には入れます。

てか、入れました。


普段と違うことをしても長続きしないので、いつもと同じ生活を維持しながらイベランするのが大事です。

・最初に飛ばすと途中でバテる

イベント初日からランキングをメモしてたんですが、前半で飛ばしてた人は最終日にほぼ消えてました。

最初の頃の1位、2位がTOP20からも消えたんで、最初に飛ばすのは危険です。

・最後は諦めない気持ち

今回は11日もあって長かったので、途中で止めようとした時もありました。

でも、みんな同じ気持ちなんで、続ければ勝てるんですよ。


最終日とか、11位の人が昼の12時くらいで諦めてスコアの伸びが消えたから助かりました。

あのまま続けられてたら、TOP10入りが出来なかった可能性があります。

最後は気持ちが強い方が勝ちます


イベランなんて、側から見れば金と時間の無駄遣いでしかありません。

しかし、人間、その無駄なことに全力を尽くすことが最高に楽しいんですよ。

トライアスロンとかも、ただの自己満じゃないですか。


私は諭吉10枚と100時間以上を払いましたが、全く後悔ありません。

むしろ、死ぬ前に「あの時イベランを本気でやってよかった」と言える自身があります。

皆さんも、後悔の無いイベラン 、引いては人生を歩んでください。

中途半端にやっても、後悔が残るだけです。


ランキング報告など、気軽にコメント欄にお寄せください。

全力で褒めます。(なんじゃそら)

では、頑張ってください!