google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【神マンガ】「同居人が不安定でして」は百合マンガを超越して新しい家庭のあり方を説いた傑作

f:id:hiropones:20180212190003j:plain
はい、ど~も~。


この3連休、TSUTAYAのマンガ本コーナーを30分くらい物色してたら表紙の女の子のかわいいマンガを発見。


絵柄を見て

「オタ本だろ、キモw」

「ブヒヒヒヒw白石麻衣ちゃんの方が100倍かわいいブヒw」

と思ったそこの貴方、ちょっと待て。


待て待て待て待て待てぇぇぇ!!!!


ということで、今回はこの本を読んで感じた魅力を語っていきたいと思います。

・「同居人が不安定でして」とは?

鬼才、タカダフミコ氏により書かれたマンガ。

情緒不安定な不安定さんが主人公。(1巻の表紙の子)
会社勤務しつつ、同人活動するしっかりさんが不安定さんの彼女!?であり同棲相手。(2巻の表紙の子)

加えて、ショートカットのコスプレオタクであるお隣さんとその幼馴染であるギャルが主な登場人物。

百合もの・オタク・引きこもり、などがふんだんに盛り込まれた「けいおん」みたいなゆる~い、ほのぼのした系の話である。


ここからは、私が感じた良かった点を書いていきます。

・同性愛に向けたメッセージ

不安定さんとしっかりさんは”女”ですが、一緒に住んでいるカップルです。
互いに趣味が合うし、お互いのことが好きだし、性別が違うだけでカップル生活そのものです。

この漫画の最後は、思わず「え!?」となる内容ですが、これが作者が言いたかった最大のメッセージなのかもしれません。

・オタクであればニヤニヤしてしまう内容

この漫画の登場人物はオタクが多いです。

不安定さんは、引きこもりでゲームオタク。

しっかりさんは、アニメ・漫画オタク。

お隣さんは、男装オタク。

そして、「雨の日はやる気でないから仕事しないでゲームしよ」や「人混み嫌いだから家に帰ってホットする」などの引きこもりあるあるがふんだんに盛り込まれてます。

オタク・引きこもりなら、読んでいて面白いこと間違いなしです。

・3巻しかないから一気に読める

この漫画、面白いのに3巻で終わってます。
なので、アカギみたいに全巻読むのに時間がかからず、数時間あれば全巻読めてしまいます。

・キャラが全員かわいい

キャラクターが少ないだけあって、みんなよく練られていてかわいいです。
見た目が可愛いだけではなく、中身も可愛いのでもう、最高!

話もほのぼのしてるんで、けいおん!が好きだった人ならハマること間違いなし。