google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

東大に観光に行ったら赤門ラーメンを買うべし!【湯島天神〜上野〜東大観光ルート】

はい、ど~も~。


今回は、東京に野暮用があり、ふと

「そういや、今年赤門ラーメン食ってね~な~」

と思い立ち東大に行きました。


今回は「東大を一回訪れたいけど、他の場所も見たい」という人向けの記事を書いていきます。

・まずは湯島天神

f:id:hiropones:20180209230108j:plain
東大を見に行くなら、一緒に行っておきたい場所がこの場所。

メトロ湯島駅で降りて、歩いて数分で着きます。
御徒町駅からも10分かからない距離なので、散歩にはいい距離です。

f:id:hiropones:20180209230133j:plain
いつもあるのか知りませんが、屋台が並んでます。

中では「合格ダルマ」や「箸」、「合格鉛筆」が売ってます。
(ちなみに、私は高校受験の時に五角形の合格鉛筆を使って見事落ちました)

f:id:hiropones:20180209230200j:plain
今回はおサルが芸をやってました。
光の感じが神社ならではの神々しさを放ってますね。

f:id:hiropones:20180209230228j:plain
湯島天神というともっと広くてデカいのかと思ってましたが、意外とコンパクトでした。ちなみに、今回が初天神です。

f:id:hiropones:20180209230304j:plain
わかりにくいですが、梅です。

f:id:hiropones:20180209230358j:plain
駅から天神までは坂があるんですが、結構足に来ます。
私は腰が痛くなりました。

f:id:hiropones:20180209230514j:plain
中坂48とかそのうちできるんですかね?


・東大本郷キャンパス

私は東大近くの根津駅まで行きましたが、湯島天神から東大までは春日通りを歩けば近いので、歩いて行けます。

f:id:hiropones:20180209230544j:plain
根津駅近くの肉屋。
ここの焼き豚は美味しいのでおすすめです。

・アクセス

日曜定休
営業時間  10時00分~19時30分


f:id:hiropones:20180209230604j:plain
動物が好きな人は、ここから数分で上野動物園に行けます。アメ横に行くのもいいですね。

f:id:hiropones:20180209230709j:plain
東大正門の様子。
東大といえば赤門のイメージが強いですが、正門はこっちなんですね。

f:id:hiropones:20180209230746j:plain
夕日に照らされる安田講堂の図。
中央食堂でラーメン食べようとしたんですが、テープがあって入れませんでした。

f:id:hiropones:20180209230809j:plain
と、ここでおなじみの東大生協。
安田講堂近くの地下に降りる階段から入れます。

ここでは赤門ラーメンのスープや東大限定酒・文房具が買えます。

f:id:hiropones:20180209230846j:plain
夕日に照らされた三四郎池。
ここに来ればあなたも夏目漱石の気分に!

f:id:hiropones:20180209230911j:plain
帰りは赤門から出ました。
一応ですが、東大は誰でも入れます。おっさんが犬の散歩させてました。

f:id:hiropones:20180209230944j:plain
今回買ったお守りと赤門スープ。
赤門スープは人にあげたので、味がわかりません。

味がわかる方、コメント欄で教えてください。