22歳学生のブログ

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

福島の浜通りを通って帰省した話

松島から祖母の家がある福島県南相馬市に向かいました。
少し前まで仙台~原町間は電車が通って無かったのですが、いつの間にか
通ってました。
通いなれた道なので、懐かしいなぁ~と。
f:id:hiropones:20170507195646j:plain
原町駅の前にある野馬追の銅像。暑くて混んでるので
見たことは無い。
f:id:hiropones:20170507195705j:plain
南相馬市の図書館。この地区は頭のレベルが芳しくない福島の中でも特に芳しくない地域なので、立派ゆえに宝の持ち腐れである。
f:id:hiropones:20170507203010j:plain
鹿島に新しく出来てたキクチ。真横にリニューアルされてたので何の意味があるのか甚だ不明。
f:id:hiropones:20170507203041j:plain
見つけた福島ビール。クソ高いんで買わず。
600円て誰が買うねん!!
f:id:hiropones:20170507203322j:plain
福島といえば酪農牛乳。
他に誇れるものが無い福島だが、この酪農牛乳はオススメ。
コーヒー牛乳とイチゴミルクがあるが、両方買うのを勧める。ホント旨いから飲んでみなされ。
f:id:hiropones:20170507203107j:plain
鹿島に出来たスーパーシシド。前は相馬にしか見なかった。
ちなみに大したものはない。
f:id:hiropones:20170507203131j:plain
前は小高にあったワタナベ。母親が好きで買ってるが味は普通。
f:id:hiropones:20170507203200j:plain
富岡のエネルギー館。入ったことなかったが、もう
本当に入ることはできなくなった。
f:id:hiropones:20170507203226j:plain
トムトムがあった場所が、ココ。
入ろうと思ったが、11時から開店だったんで、寄らずに帰った。
f:id:hiropones:20170507203253j:plain
トムトム前のアトム寿司。
事故前は、トムトムで買い物をした後アトムで飯食って帰る、という
流れだった。
もう、トムトムで買い物することも、アトムで飯食うことも
無いん・・や・・・・なぁ・・・・・・。


まとめん
なんか段々暗くなってきたんで、この辺で終わる。
浜通りのいたるところに除染で出たごみ袋が置かれてた。
こっちに来るたびに増えてる気がする。
復興が進んでるんだとは思うが、終わりは見えない。
てゆうか、前みたいな生活が本当にやってくるんだろうか?
とごみ袋だらけの町を見るたびに思う。