22歳学生のブログ

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

ラジオでメールが読まれるコツ

f:id:hiropones:20170428151031j:plain

私はよくラジオでメールを読まれるのだが、読まれない人もいると思う。

そこで、私なりの読まれるコツを伝授したいと思う。

読まれると番組によってはステッカーなどが貰えるので、暇な人は

送ってみる価値アリでございます。

なお、今回貼ってる写真は本文とは全く関係ありませんよ。

 

1、初めに挨拶を書く

f:id:hiropones:20170428151403j:plain

文面の最初に

「〇〇さん、こんにちは!」

などと書くようにしましょう。んで、できれば

「〇〇さん、スタッフのみなさん、こんにちは!」と書くのをお勧めします。

理由は、読まれるかどうかはスタッフ次第だからです。

パーソナリティーが選ぶ場合もあるのかもしれませんが、基本スタッフです。

裏方のスタッフのことをさりげなく気遣うニュアンスを巧く字面で

表現できれば、読まれる可能性はグーンとアップします。

 

2、自分ならどんなメールを採用するか想像する

f:id:hiropones:20170428152017j:plain

お次は内容について。

まずは、自分がその番組のスタッフになったつもりで、どういうメールを

採用するか考えましょう。

分からなければ読まれる人のメールがどんな感じか分析しましょう。

意外と軽い感じのメールが読まれるので、あんまり考えないのがコツです。

ちなみに、GWが近ければGWネタ、梅雨なら梅雨でこんな風に困ってます~

という風に季節関連のネタも採用されやすいです。

 

3、ゲストが出演する番組はゲストについて書く

f:id:hiropones:20170428152557j:plain

ゲストって大体、新曲とか映画とかの告知で出演します。

なので、ゲストが新しくリリースする曲をツイッターなどで調べて

それについての質問を書いたメールを送ると採用されやすいです。

また、「この前ライブで〇〇してましたよね~」などコアな情報をおくるのも

採用確率高いです。

 

4、競争率の低い番組がねらい目

f:id:hiropones:20170428153103j:plain

素人が初めからオールナイトやらJUNKに送ってもまず読んでもらえません。

ラジオメール界には主がいて、聞いたことあるリスナーが色んなところの

ラジオで読まれてます。

で、有名処は主たちが巣くってるので、初めはマイナーな番組に送りましょう。

お勧めは朝の番組とか、NACK5とかJ-WAVEなどのローカルラジオです。

あと、一つの番組じゃなく複数の番組に投稿するのもポイントです。

 

5、メールの終わり

f:id:hiropones:20170428153803j:plain

メールの終わり方ですが、

「こういうことで悩んでます。〇〇さんはどちらがいいと思いますか?

 教えてもらえたらうれしいです!」って感じがいいです。

 

まず、質問するなら答えやすい感じの文を書きましょう。

「AとB、どちらの方がいいと思いますか?」

これだと、どちらか選ぶだけなので答えやすいですし、読むほうも楽です。

それと、答えてもらえたら嬉しい、などという言葉も出来ればつけておくと

読まれやすくなると思います。

 

6、メールは簡潔に書く

f:id:hiropones:20170428154557j:plain

ダラダラ書いても読まれません。

スタッフは一日にものすごい量のメールを読んでるので、文字が多いメールは

その時点で落とされる可能性大です。

なんで

1、挨拶

2、本文(要点をまとめて3行内にまとめる)

3、~でしょうか?などの結び。

という書き方がおすすめです。

 

まとめまとめまとめぇ~

偉そうに書いてきましたが、地方ラジオならこの書き方で読まれます。

ある程度読まれて要領を得たなら、オールナイトなどの激戦区に行っても

いいと思います。

この方法を参考にして読まれたら、ステッカー下さい。

マジでおねしゃーす。