ゆるーくダラダラ書きます

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

好きなラジオ5選

いつもラジオを垂れ流してブログとか書いてるわけだが

今回は好きなラジオ番組を5つ挙げたいと思う。

ちなみに今聞いてるのはNACK5の神田さやかのラジオ。

 

1、安部礼司

f:id:hiropones:20170423231033p:plain

小生がラジオを聞きだしたのが中1あたり。

で、それから10年も続くなんて誰が予想しただろうか。

何が面白いかって、濃いキャラたちのゆる~い会話。

そして、刈谷の安定したアホなボケ・会話は病みつきになる。

日曜日にサザエさんは見なくなったが、これはたまに聞いてる。

 

2、INTER-EXPLESS

f:id:hiropones:20170423232017j:plain

千葉のローカルラジオ、BAY-FMで月~木まで放送中の

このラジオ。

写真の門脇知子という人がDJなのだが、この人のラジオがまあ、明るい。

とにかく明るいのだ。どんなに落ち込んでいようが、ひとたびこのラジオを

聞けば瞬時に吹き飛んで、元気が沸き起こるっつーくらい明るい。

金曜日は放送してないんで、「そういや今日ないのか・・・」

と落ち込んでしまうほど、このラジオが好きである。

ベイエフが入るエリアならば、ぜひ聞いてほしい。

 

3、キンキキッズのどんなもんや

f:id:hiropones:20170423232715j:plain

文化放送レコメンの中で12時40分ごろから流れていた。(今は知らん)

剛の方は普通に面白いのだ。だが、光一は違った。

声に覇気が無いというか、やる気が無いというか。

最初聞いた時は、これでジャニーズなのか!?と思ったほどだ。

水曜日は趣味のF1の話を、知らない人には全く分からないほどの

マニアックな部分を好き勝手しゃべるという体たらく。

しかし、聞き続けるほどに、どんどんハマってしまった。

ハマりすぎて、大学の入試日にエンターテイナーの条件(彼の本)を熟読

して、見事に落ちたのはいい思い出。

 

4、夜のプレイリスト

f:id:hiropones:20170423233553j:plain

NHKで放送してるラジオ。

毎回ゲストが自分の好きなアーティストの曲をかけるという番組だ。

んで、つるの剛士ジッタリンジンをかけてたんですね。

部屋で一人でボーっとして聞いてたのですが、久々に

「ああ、音楽っていいな。ラジオっていいな」と思う経験ができました。

 

5、深夜の馬鹿力ポッドキャスト(昔の)

f:id:hiropones:20170423234256j:plain

ラジオの帝王と言えばこの人でしょうか。

しかし、私が推すのは普通の放送じゃなくポッドキャスト、しかも

昔のでございます。

一人喋りよりも複数人とのしゃべりの方が面白いと思いました。

んで、現レコメンパーソナリティーのオテンキのりがゲストで

いた頃が最高に面白かったんですね。

アスリートにもピークがあるように、その頃が伊集院氏のピークだった

ように今では思います。今でも面白いわけですが。

 

MATOME

ラジオの王道と言われるオールナイトニッポン、JUNKは前は聞いてたのですが

今は全く聞いてません。

始まるのが深夜1時からってのがやはり遅すぎます。

ポッドキャストでも聞けるのですが、DLするのがめんどくさくて結局

聞いてません。

JUNKとかオールナイトの芸人枠とか多分変わってないと思いますが

ガラッと変えた方が面白くなると思うのですよ。

50近い芸人が深夜で、2時間もしゃべるってどうなの?

と思うし、新しい若手を育てないとこれからのラジオ界もTV界同様に

暗い未来しか待ってないという悲劇になりかねないと思う今日この頃。