ゆるーくダラダラ書きます

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

好きな邦楽アルバム5選

前に好きな洋楽を挙げたんで、今回は邦楽である。

洋楽は大して聞かないんで選ぶのが早かったが

日本の曲は結構聞くんで、時間がかかりそうである。

ではいってみよ!

 

1、ザ・ブルーハーツ 赤版

f:id:hiropones:20170419201629j:plain

初めてブルーハーツを聞いたのは、NHKかなんかのラジオで

バカリズムが「情熱の薔薇」を紹介してたのを聞いた時である。

小生は坊主にしてた時期があったのだが、甲本ヒロトに憧れてしていた。

松本人志とかもそうだが、孤独なストイックな雰囲気があると

惹かれてしまう。

いまでもブルーハーツを聞くとワクワクしてくる。

好きな曲の順位は

1、夢  2、人にやさしく  3、ありすぎて決めれない、である。

 

2、Double Action   電王

f:id:hiropones:20170419202451j:plain

子供向けと馬鹿にしてはいけない。

小生は別に仮面ライダーは好きではないのだが、この電王だけは別格である。

過ぎた時間は戻ってこないんだから、思いっきり生きろよ!

そんなメッセージを感じた。

 

3、ジブリ音楽

f:id:hiropones:20170419203152j:plain

このアルバムは聞いたことない。(どないやねん)

ジブリ音楽全般がおすすめなので、まとめてジブリ音楽にした。

特に好きな曲は

風に谷のナウシカ 風の通り道 風の丘 アシタカせっき 人生のメリーゴーランド

あの夏へ  アリエッティの歌

で、一番好きな作品は魔女の宅急便

 

4、松任谷由実のアルバム全般

f:id:hiropones:20170419204016j:plain

この人の曲は名曲が多すぎて、絞り切れませんわ。

独特の癒される声というか、脳に語り掛けてくるというか。

矢野顕子さんの歌もそうだが、聞いていて心地よい。

特に好きな曲としては

真夏の夜の夢 やさしさに包まれたなら 春よ来い 青春時代

 

5、セクゾのアルバム

f:id:hiropones:20170419205926j:plain

最後はなんと、この曲であります。

もう決められません。邦楽多すぎでございます。

福山とかBzとか色々出てきたのですが、無難?にセクゾにしときます。

好きな曲としては、

BAD BOYS テレポーテーション SEXYサマーに雪が降る スキすぎて

ぶつかっちゃうよ LADYダイヤモンド

 

まとめだお☆彡

ムズいであります。

あと、後半アルバムですら無いのですが、好きなのは

アルバムっていうかは単体の曲なので、アルバム名は分からないという事態です。