ゆるーくダラダラ書きます

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

好きな洋楽アルバム5選

小生はipodスマホで普段音楽を聞かないのだが、

ラジオから流れる音楽は毎日聞いている。

最近はやっているAKBやらEXILEなどのくだらない曲が

ラジオから聞こえると、そっこーでchを変えております。

んで、いつもラジオで気に入った曲が流れてたら買うのだが

今回はその中でも特に好きなものを紹介してくってばよ!

 

1、NEVER MIND sex pistols

f:id:hiropones:20170419172220j:plain

なんかすごい、という噂を聞いて購入した一品。

雄たけびを上げるかのような歌い方は、甲本ヒロトを彷彿とさせる。

you Tubeで歌ってる姿を見たのだが、ヤク中を連想させる

スリリングなパフォーマンスは、さすが伝説のロックである。

 

2.Paint the sky with star        ENYA

f:id:hiropones:20170419172719j:plain

有吉のラジオでまだおかもとまりがアシスタントだった頃

流れたエンヤ。

全く古さを感じさせない美しい旋律。

一度聴いたらすぐに忘れる曲が多い昨今、エンヤの曲は

いつ聞いても飽きることはない。

ブックオフで100円で買えるところもなおよし。

 

3、リボルバー   ビートルズ

f:id:hiropones:20170419173143j:plain

一番好きなビートルズのアルバムがこちら。

どことなく悲しい曲が多い。

ちなみに曲単体で好きなもののランキングは

1、オブラディ・オブラダ

2、i want to hold your hand

3、a taste of honey というリボルバー関係なしの選曲である。

 

4、forty licks    ローリングストーン

f:id:hiropones:20170419174043j:plain

ストーンズは後期より初期のころの曲が好きである。

なんでディスク2はアンジー位しか好きなのが無い。

ちなみにこのマークのTシャツを持っているが、

バンドのロゴの中ではこれが一番かっこいい気がする。

 

5、遥かなるインカ

f:id:hiropones:20170419174512j:plain

最後の曲はこちらでございます。

これも洋楽のジャンルに入るのかわからんが、好きなんで入れとく。

1曲目に”コンドルは飛んでいく”が流れるのだが、数あるコンドル~

の演奏で小生はこれが一番好きだ。

その後もラテン調の陽気な曲が続くのだが、こちらも何度聞いても

飽きることがない。

あったかい日にこれを聞くと、まるでマチュピチュ遺跡の上空で

サンダーバードに乗っているような気分になれる。

たまに路上でラテンの人らが演奏してCD売ってるんで

買ってみて損はないぜよ。

 

まとめでありんす

見事なほど古い曲しかねえなぁ~と思いました。

つうか、同年代が何聞いてるのかさっぱりわかりません。

でも、自分が好きな曲聞くのが一番だな~と。