
22歳学生のブログ

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

今までで影響を受けた人物5選

22年生きてきた中で最も影響を受けた人物を5人紹介していく。

 

1、ホリエモン

f:id:hiropones:20170409153305j:plain

私が小学生くらいの頃、フジテレビ買収、モヒカンで政界に立候補と

色々騒がれていた。

時がたち、彼の本を読む中で金に関する考え方、仕事や生き方について

考えさせられた。彼の本に出会わなかったら、周りに合わせてダラダラ生きる

しょうもない人間になってたと思う。

 

2、ひろゆき

f:id:hiropones:20170409153744j:plain

ホリエモンとくれば当然この人。

「なんかヘンだよね」(タイトルあってるのか?)で初めて知ったのが彼。

こんな世界の見方があるのか!と衝撃を受け、その後もYouTubeやらで

論破動画を見まくる。

 

3、冨樫義弘

f:id:hiropones:20170409154606j:plain

言わずと知れたハンターハンターの著者。

こんなに休載しててもいいんだ!と衝撃を受ける。

読み始めたのがキメラアントの途中(単行本はそのころ23巻で止まってた)

だったが、あまりの少年誌離れした夢も希望もない話でこれまたSHOW☆GEKI!!

だった。

他の漫画家では井上雄彦氏も影響を受けているが、両者とも休載が多い。

でも、つまらん話を毎週あげられるよりは、おもろい話を思いついた時でいいから

書かれた方が読者としては嬉しい。

 

4、養老孟司

f:id:hiropones:20170409155410j:plain

学者の話はつまらない。そう信じていたのを見事裏切ったのがこの爺さん。

壁シリーズは全部読んだし、他の著作も読みふけったわけだが、その中に

書いてあることがまあ目からウロコ。

どの本にも一貫して書いてある「体を動かせ」は動かなくても生きていける

現代、はたまた未来へのメッセージだと思う。

 

5、阿部寛

f:id:hiropones:20170409160022j:plain

残り1人の所で色々と決めかねたわけだが、この人物には多大な影響を

受けてるので彼にする。

彼っていうか、彼の演じた役に影響を受けた。

結婚できない男」「ドラゴン桜」は特に。

もし自分が高校の時に桜木みたいな教師に出会ってたら・・・

桑野のように自由な生き方がこれからの時代必要なんじゃ・・

誰が演じても同じ気持ちは湧いてこなかったろう。

彼の目力と脳裏に訴えてくる迫力のある声じゃなければこんなにもの

影響は受けなかったであろう。

 

おわりに

5人に絞るって難しいです。

他にも大量にいるのですが、今回はここまで。